シニアセンターの最新情報を、早く詳しく載せます


by tochi-senior

栃木市から「県庁は」何故宇都宮市に移転したのか。

この8月に上梓した「小平 豊」さんの “文明開化の写真師・片岡如松”には栃木市から県庁が宇都宮市に移転した様子が詳細に書かれている。私達にとっては、大変興味のある話題です。

そして、もう一つ東北本線が栃木市を通らず、なぜ小山市を通ることになったか、これも書かれている。昔の人が反対したとかのお話は良く聞きます、事実もそのようなのでしょうか。

いやいや、大変感動する内容はこのことではありません。読んでのお楽しみになりますが、片岡如松さんの生き方、それ以上にその子供の 武 さんの武士としての写真師の生き方には涙が出るほど感動します。

久しぶりに、栃木市に本格的な誕生の”本”を祝って、出版記念パーティーを開催することになり目下準備中です。期日は10月30日(日)を予定しています。

プラスして、素晴らしい講演を企画しました。トミー工業のヒット商品「ポケモン、そして、ピカチュー」は都賀町出身 落合稔 さん(現在明治大学教授)が自ら開発に関わって誕生させたヒット商品です。その誕生秘話をお聞きすることになりました。

詳細は決まり次第ご報告します。お問い合わせはNPO栃木県シニアセンターへ。

c0007862_02384.jpg

[PR]
by tochi-senior | 2005-09-06 00:04 | お知らせ